犬服教室 pero*berry

わんちゃんに服を作ってあげたい♪そんな思いを一緒に実現させたい!そんなわんこ服教室のブログです。

型紙のサイズ表

講座で使う型紙のサイズは

f:id:perritoropa:20160807235026j:image

になります。

こちらの中から、わんちゃんにあった

サイズの型紙を購入していただきます。

 

※ 追加サイズ  3S 着丈 22  胴回り 31  首まわり 16

 

*わんちゃんのサイズの測り方

 まずは、わんちゃんのサイズを測ってみましょう♪

 

f:id:perritoropa:20160819154857j:plain

胴回り:前足の付け根を通った胴回りの一番太い部分の長さ。

首回り:首輪を付けるあたりの首回りの長さ

着丈 :首の付け根(首輪を付けるあたり)から好みの長さ

    (しっぽまでの間で好みの長さ)

※サイズはぴったり測ります。

 わんちゃんの機嫌の良いときに測りましょう。

 立たせた状態で測ると測りやすいです。

 

*型紙のサイズを選びましょう。

ぴったり測ったわんちゃんのサイズに、動きやすいようにゆとり分を足して

型紙のサイズを選びます。

 

(ゆとり分の目安)

●小型犬(SS~M DS DM)  胴回りに2〜3cm 首回りに2cmほど

●中型犬(L〜2L FB)胴回りに3〜4cm 首回りに2〜3cmほど

 

※首回りの方が少ない理由は、犬服の場合わんちゃんには肩がないため

首回りが大きすぎると洋服が下にずれてしまうためです。

首回りはぴったりでも大丈夫なくらいです。

 

※迷った時は、優先順位を①胴回り ②首回り ③着丈 で選んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の申し込みはこちらのページから♪

     ↓

   

perrito*ropa